最近念願のハーレーを手に入れて、これから思う存分に乗りこなしたいと言う人にとって、誤りやすい間違いがあります。ハーレーは非常にデリケートなバイクであるため、ある程度の予備知識をしっかりと得てから乗らないと、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうこともあるので注意が必要です。
その1つがガソリンの問題です。通常バイクはレギュラーガソリンを使用することが多いのですが、ハーレーの場合はハイオクを標準として使用するため、これを間違えてしまうと大きなトラブルになる危険性があるのです。ハイオクは高性能の自動車の場合によく使用されるものですが、この場合にはレギュラーを入れてもあまり大きなトラブルになることはありません。しかしハーレーの場合にはエンジン自信がハイオク仕様として設計されているため、レギュラーを入れてしまうとノッキングなどのトラブルが発生しやすくなり、走行に支障をきたすことになってしまうので注意が必要です。
ビギナーはあまり知識がないことが多いためついついレギュラーを入れてしまうことも少なくありません。しかし、ハイオクを使用しないと大きなトラブルになってしまうことをしっかり覚えておき間違わないようにすることが大切です。