ハーレーは代表的なアメリカンバイクですが、独特の排気音や突き上げてくるような鼓動感は決して国産の車種では体感することができません。バイク好きはもちろんですが、バイク好きでなくてもこのバイクの名は耳にしたことがあるものですし、ハーレーなら乗ってみたいと思わせる魅力があるのです。ビギナーにとって大型バイクは敷居が高いと思いがちですが、シートが低く足つきもよいので小柄な男性や女性の方でも乗ることができますし、直線の安定性も抜群です。
ハーレーに乗る為には大型二輪免許の取得が必要になります。各都道府県によって違いはありますが、現在の道交法では普通二輪取得してから大型二輪を取得するのが一般的となっています。気になるのは予算ですが、普通二輪は10万円程度で大型二輪は7万円ほどなので合計して費用は17万円になります。
しかしキャンペーンにもよりますがハーレーを絶対に購入すると決めているのであれば、ダビットソンジャパンから最大で費用の12万円がサポートされるのでキャンペーンを狙って取得するのもおすすめです。車体も決して安いものではないですが、ロングツーリングや自由にカスタマイズすることができるので長く愛車と付き合っていくことができるはずです。