ハーレーはパワーのあるバイクなのでビギナーであっても、比較的二人乗りをしやすいといえます。普段からバイクに乗っていて、人を乗せることもあるという人であればハーレーに乗り換えたとしても戸惑うことはなく、むしろ乗りやすいこともあります。注意が必要なのは人をほとんど乗せたことがない人が、誰かを後ろに乗せるというケースでこの場合、いかに二人乗りがしやすいハーレーと言えども初めての場合にはリスクがありますから、十分に注意をして乗らなければなりません。
可能であればできるだけ車の通りが少ない広い道を選んで、練習を積んでから目的地に向かうようにするのがベストです。慣れればそこまで難しいものではありませんが、一人で乗るのと二人で乗るのとでは経験の有無によって乗りやすさというのが変わってきますから練習ができる環境であれば練習をしておくようにしましょう。
練習ができない環境の場合には、無理をしないでいざとなれば路肩に退避をすることができるような経路を選んで走ると安心です。心配をしすぎる必要はありませんが、ビギナーでも楽に乗れると思っていると思わぬ事故につながってしまうこともあるので、油断をしないことは大切です。